自営業者の副業奮闘記

収入の不安から副業はじめた個人事業主

収入の不安から副業はじめた個人事業主



私は個人事業主として一人でサロン運営しています。

ケガや病気により収入が途絶えてしまうという不安をかかえて働いています。

天候により売り上げが左右されますし、近年のコロナ禍では大打撃を受けました。

常に付きまとう不安に耐えられず副業を始めることを決意しました。

このブログは

ネット初心者だった私が右往左往しながら副業に挑戦した結果を備忘録として投稿しています。

 

アンケートで稼ぐ

ネット初心者だった私にとって「ネットで稼ぐ」という点において始めやすかったです。

毎日送られてくるアンケートに答えるだけでポイントがどんどん貯まっていきます。

隙間時間に手軽にできたので初心者にはおすすめです。

メリット

スマホで移動時間や隙間時間に手軽にできます

デメリット

1件1~10円と平均単価が低くなかなか稼ぎづらい

おすすめのサイトと実践報告

マクロミル

日本最大級のアンケートサイトで他のサイトに比べてダントツにアンケートが届きポイントを貯めやすいです。

コツコツ作業が好きな方にはおすすめでアンケートだけでも月1000円を目指せます。

アンケートサイトはマクロミルだけでもいいと思っています。

hukugyo.hatenablog.jp

 

Dprime

ログイン日数やオファー応諾回数だけでポイントやギフト券などがもらえます

毎月何かしらの商品と交換できています。

hukugyo.hatenablog.jp

 

Googleアンケート

android限定アプリです。

10秒ほどのサクッと終わるものがほとんどですが1件当たり10~100円相当と単価が高いです。

登録した個人情報によってアンケートの届く件数が変わってきます。

どうやら子持ちの主婦の方には多く届いているようです。

 

アプリで稼ぐ

ポイントサイトに登録するとアプリをインストールするだけで報酬を得られるようになります。

ポイントサイトとは成功報酬型広告を中心に広告代理業を行うサイトです。

実績・会員数・カスタマーセンターの対応から私がメインで利用しているのは

モッピーポイントインカムハピタスです。

 

登録したサイトにログインしたら検索でアプリ案件を探すだけです。

※パソコンからログインするとアプリ案件は表示されません。

一部、ステージクリアなどの条件達成で1,000円以上の高額報酬がもらえるものもあります。

 

メリット

インストールして起動するだけで即時反映されとても簡単です。

デメリット

高額案件になると達成条件が厳しくなり時間と体力を奪われます。

私は一つのアプリで5,331円相当稼ぎましたが条件クリアするのに26日かかりました。

hukugyo.hatenablog.jp

おすすめのサイトと実践報告

モッピー

運営実績15年以上、会員数1,000万人以上の人気ポイントサイト「1P=1円」

ポイントインカム

運営実績10年以上、会員数400万人以上ポイント交換先は30種類以上「10P=1円」

ハピタス

運営実績15年以上、会員数420万人以上利用可能なサービスは3,000以上!「1P=1円」

hukugyo.hatenablog.jp

 

モニターで稼ぐ(PCモニター

モニターといってもたくさんの種類があります。

商品、座談会、会場調査、治験モニター、PCモニター、インタビューなどなど。

その中でもめんどくさがりのわたしにぴったりのだったのがPCモニターです。

登録後は何もしなくても自動でポイントが貯まります。

Webサイトやアプリケーションのご使用状況を提供することで報酬がもらえる仕組みです。

 

メリット

登録した後は放置したままでも自動でポイントが貯まっていきます

デメリット

スマホ版のモニターアプリをインストールするとバックグラウンドで動いているため

スマホの動きが多少遅くなります

 

おすすめのサイトと実践報告

モニタータウン

モニターに参加することでポイントが貯まりAmazonギフト券など多種のギフト券に交換できるお得なサイトです

登録した後は放置したままでも自動でポイントが貯まっていきます。

PCモニターとスマートフォンモニターがあり同時参加で効率が上がります。

スマートフォンモニターは複数端末で参加しても謝礼は台数に関わらず1人分までです。

モニタータウン(iOS)

モニタータウン(Android)

モニタータウン(PCモニター)

hukugyo.hatenablog.jp

 

Uvoice(ユーボイス)

モニタータウンと同じくPCモニターで自動でポイントが貯まっていきます。

モニタータウンより報酬は低いですがほったらかしでいいので登録しています。

Uvoice紹介コード「KvwHQEXTB6」300ptもらえます

 

さらにモッピー経由でUvoiceに登録することで500円相当もらえました。

hukugyo.hatenablog.jp

 

モニターで稼ぐ(治験モニター

治験モニターは新しい薬の安全性や効果を確認したり、採血やパッチテストのような簡単な検査に協力して高額な謝礼がもらえます。

薬のモニターは不安があるので主に飲料や食品モニターを探しています。

 

メリット

高額案件が多く一日で一万円以上得ることも可能です。

デメリット

なかなか当選できず参加できません。

スケジュールを合わる必要があり、会場までの交通費は自費になります。

 

おすすめのサイトと実践報告

コーメディカルクラブ

QLife

hukugyo.hatenablog.jp

 

 

クラウドソーシングで稼ぐ

文字起こしやデータ入力の依頼を受けて、店が暇なときに店内でコツコツ作業しています。

作業に慣れてきたら、新しい仕事も探し複数受け持ち効率を上げています。

メリット

自分の都合いい時間に作業できる。

デメリット

勧誘目的で偽の依頼をするクライアントが結構いるので要注意。

おすすめのサイトと実践報告

クラウドワークス

クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサイトで常に新しい依頼が入ってきます。

 

hukugyo.hatenablog.jp

シュフティ

主婦のための在宅ワーク情報マッチングサイトということで「シュフティ」という名前になっていますが、男性のわたしでも仕事依頼受けています。

 

歩いて稼ぐ

今はやりのMove to Earn(ムーブトゥアーン)。

歩くだけでポイントが貯まりどんどん稼げるのでモチベーションも上がります。

私は出退勤合わせて一日20分ほどしか歩きませんが、その20分だけでもお金に変わるので嬉しいですね。

メリット

ただ歩くだけで稼げる。

デメリット

STEPNなど海外のサービスも多く報酬が暗号資産の場合は取引所の口座を作らないといけない。

 

おすすめのサイトと実践報告

STEPN

hukugyo.hatenablog.jp

トリマ

hukugyo.hatenablog.jp